Theare, yoursのプリントに協力しました!

こんにちは。
西田です。

なかなか普段はブログを書くことはないのですが、
先日、京都の京都国立近代美術館で行なわれた「Future Beauty 日本ファッション:不連続の連続」の
関連イベントTHEATRE PRODUCTSの「THEATRE, yours」の展示とワークショップを見学して来たので
その模様をレポートしたいと思います!

実はこの関連イベントで使われたテキスタイルですが、
coromozaにあるテキスタイルプリントシステム「DENATEX」を使って布にプリントしたんです!
展示用とワークショップ用を合わせて150mものプリントとととても大変だったので、
どのように使われたかが気になって日帰りで行って参りました。

簡単ですが写真にてその模様をお伝えします。

 

展示の模様
ty-02ty-11
THEATRE, yoursのパターンにKCI所蔵の資料の写真を重ねたデザインです。
4m超の展示会場の天井からつり下げられた生地は圧巻でした。
ty-14ty-16ty-08ty-09
近づいても非常にきれいにプリントされています。
ty-21ty-06

 

ワークショップの模様
ty-18

ty-17ty-03
ワークショップは展示室の側で行われました。
大きな窓から葉桜が見える環境でミシンがずらりと並べられていました。
ワークショップは10名の方が参加されていましたー。
ty-12

こんな小さな参加者さんも!
実際のワークショップは展示に使われていた生地と同じデザインの生地を使って進められます。
生地には写真の上からうっすらとパターンがプリントされ、パターンに沿って裁断し、ミシンをかけていきます。
KCIのみなさんが丁寧にサポートしていました!
ty-19
そして最後にタグをつけて、、、
ty-05ty-01

そして完成です!
みんなに「かわいい〜」と言われ、照れながら記念撮影!!
ほんとにかわいかったなぁ。。。しかも赤いタイツとぴったり!
ty-07

そして
ty-10ty-15ty-04ty-20
出来上がった服は、実際に着て記念撮影。
このように壁に投影されます。
日帰りだったので全ての参加者さんの作品は見れませんでしたが、
一枚の布から作られるTHEATRE, yoursはとてもすてきでした!

 

おまけ
ty-13
ん?もしや???この人は?
だれでしょうか?気になりますね。

そんな感じの展示でしたー。
少しは雰囲気が伝わりましたか?

ちなみに今回お手伝いした布へのプリントサービスですが、
coromozaならどたなでもご利用頂けます。
みなさまもオリジナルの生地を作って洋服作りに挑戦してみましょう!
テキスタイルプリントサービス

THEATRE, yourオフィシャルサイトではそれ以外のワークショップの模様も見れますよ!
http://theatreyours.tumblr.com